料理長の田んぼのお米

こんにちは!かねっしーです

フロントに置いているひょうたんランプも秋仕様となりました。

毎回新しい作品を置かせていただく度、職人さんの技術に驚かされ、感動しています!

 

さて、先日柏屋旅館の料理長、唐澤さんから極秘写真をいただいてしまいました!

それはこちら!

そう、唐澤さんの田んぼで育てているお米の様子です!!

皆さまもこの光景を目にしたことがあるかと思いますが、これは一般的には「稲架(はさ)掛け」唐澤料理長は「はんでがけ」と呼んでいました。※地方によってさまざまな呼び方があるようです。

今は自然乾燥をさせている工程で、この後は脱穀、籾すりが終わるといよいよ玄米になります。

そして料理長に聞いて驚いたのが、なんと種まきをしてからここまでで約半年の日数がかかっているとのこと…Σ(・□・;)

調べてみると種をまいてからの工程が30以上もあり、お米を作るのって本当に本当に想像つかないほどの時間と労力がかかっているのだなと実感しました。

料理長の畑は四万温泉に上がる途中にもあり、車で通る時に良く手を振ってくださるのですが、料理長の休みの日や休憩中、暑い日寒い日に関わらず畑で作業をしている姿を良く見かけ、もうそれを見て私なんかでは一切頭が上がりません。。感服しますm(__)m

そんな料理長の作るお米は柏屋旅館でも使わせていただく予定です!もう少し期間がかかりますが、楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。

 

おまけ

さらに唐澤料理長から超超超極秘写真パート2もいただいてしまいました。

 

こちら!

料理長の家の猫ちゃんです。

名前は「とら」さん

 

 

おまけ2

今流行り?の群馬県パズルですが、前回私が挑戦したパズルは境界線ありのイージーモードだったみたいです泣
(アンドロイド版だと境界線設定ができるようです…)

もちろんリベンジしましたよ!しかもちゃんと同じiOS版で!

境界線はありません。

いや、ムズ(; ・`д・´)

 

結果はいかに・・・

 

( *¯ ꒳¯*)ドヤ

 

(かねっしー)

コメント

タイトルとURLをコピーしました