温泉郷クラフトシアター最終日

こんにちは!かねっしーです

本日7月28日、温泉郷クラフトシアターの最終日でした。

あっという間の9日間でしたが、皆さまはどんな体験をされましたか?

四万温泉を歩く人たちを見ても、クラフトシアターで作ったであろう作品を手に持っていたり、パンフレットを見ながら散策している姿をたくさん見かけました。

私は今回二つの体験をさせていただきました!

1つ目は、うた種さんの【現代もんぺ作り】です。

自分の好きな色や柄の生地を片足ずつ選んで、その2枚を縫い合わせてオリジナルのもんぺが作れる体験です!

ミシンやロックミシンといった物を使ったのですが、ミシンを触ったのなんて小学校の家庭科ぶりでした(;’∀’)

それでも基礎中の基礎から丁寧に教えて下さり、1つ1つ工程を進めて着々と形になっていくのがとても楽しかったです!

そして…無事に完成!!

選んだのはクリーム色と茶色でしたが、自分でも大満足の出来でした。

 

2つ目は、シマテラス“ユーキ”の【羊毛フェルト人形のお顔付け体験】です!

前回のブログでアンディ君もちらっと書いてくれていましたが、皆でワイワイと、時には黙々と顔付け体験をさせてもらいました(*’▽’)

自分が思い描く「こんな顔にしたい!」が、針をコツコツと刺して少しずつ近づいていくことの嬉しさや楽しさを実感しましたし、そんな楽しさの要因の一つとして、私たちが困った時に、作り手の思いを最優先に考えて的確なアドバイスをしてくださるユーキさんの存在があってこそだなと思いました。

ちなみに出来上がったのはこの子です!!

たくさんのお人形の中で泣き顔がまだなかったので、作ってみたかったんですよねー(*”ω”*)

我ながらとても気に入ったので、家に飾りたいと思います!!

 

2つの体験を通して、いただける物ももちろんですが、自分で作り上げるという【体験】が本当に素敵な思い出となりました。

また次回のクラフトシアターも楽しみです!!

(かねっしー)

コメント

タイトルとURLをコピーしました